![]() by anirepo
検索
記事ランキング
画像一覧
アニメレポートとは
映産労(映像文化関連産業労働組合/旧:日本映画放送産業労働組合)は、1965年に結成された労働組合法にもとづく個人加盟(オープンショップ)の労働組合で、映像・文化関連の仕事で働く人なら誰でも加入できました。2019年1月に高齢化その他の理由により、解散となり、現在は、元組合員OB有志が研究団体と情報発信の場として継続しています。
1960年代、ガリ版刷りのペラのレポート発行に始まり、1975年には、不定期の「アニメれぽーと」(B5版冊子)が初めて発行。商業アニメーションの現場で働く、オープンショップ組合員たちの手によって発行された、日本ではじめての本格的・小冊子の登場でした。 制作現場の実態を、誰にもわかりやすく伝え、改善の手立てにする目的で、発行は1980年代の半ばまで続きました。多くのアニメ研究が政治の問題をタブー視するなか、アニメ現場の問題点は政治問題と繋がっているという視点を外さず、勉強会や様々な活動を続けました。その後、編集体制を維持できず、「アニメれぽーと」は休刊となりましたが。2005年、インターネット版として「アニメレポート」(当ウエブログ)を復刊。非営利・学習・研究目的により運営開始。「ネット版アニメレポート」は、映産労・旧アニメ対策委員会の公式ページでした。 現在はアニメより緊急な命や生活に関わる問題の情報を優先掲載しています。 This page is blog of "Eisanro".In Japan. We are open shop's labor unions of a movie, television, animation, and a culture industry. -Anime Report Japan- ★連絡先(Contact): ブログ管理人(アニメレポート編集部員有志)mall: minosiwa☆gmail.com (☆を@に変えてください) ※マナー違反の書き込みが多いのでコメントやトラックバック機能は休止中です。 ★リンク 地震があったらまず確認 ●福島第一原発ライブカメラ 労働組合(友誼) ●映画演劇アニメーションユニオン ●映画演劇労働組合連合会(映演労連) ●映演共闘 ●日本民間放送労働組合連合会(民放労連) ●全国労働組合総連合(全労連) 映像関連ガイドライン ●NHKと日本民間放送連盟によるアニメーション等の映像手法について ●テレビ東京によるアニメ番組の映像効果に関する製作ガイドライン ●放送コンテンツの製作取引適正化に関するガイドライン アニメーション団体(友誼) ●アニメーションミュージアムの会公式ホームページ ●NPOアニメーションミュージアムの会公式ブログ 労働関連 ●首都圏青年ユニオン ●首都圏大学非常勤講師組合 ●フリーター全般労働組合 ●ユニオンチューブ ●国公労連 ●エキタス 原発事故・放射能関連 ●CNIC 原子力資料情報室 ●さようなら原発1000万人アクション ●首都圏反原発連合 ●みんな楽しくHappy♡がいい♪ ●たんぽぽ舎 ●子どもの安全な場所での教育を求める 福島集団疎開裁判 ●パパママぼくの脱原発ウォーク ●日本の大気拡散予報(日本語スイスサイト) ●Upcoming events(世界の脱原発行動の情報ページ) ●新・全国の放射能情報一覧 ●FukurouFoeTV ●SAFLAN-TV 独立メディア ●I W J ●OurPlanet-TV ●IWJ・English 3.11 chronicle ●fotgazet ●8bitnews ●田中龍作ジャーナル ●レイバーネット日本 ●民の声新聞 ●ラジオフォーラム ●デモクラTV ●デモクラシー・ナウ! ●マガジン9 ●リテラ ●弁護士ドットコム ●News for the People in Japan(NPJ) 新聞・雑誌・ニュース ●東京新聞 ●しんぶん赤旗 ●週刊金曜日 ●琉球新報 ●沖縄タイムス ●BIG ISSUE ●DAYS JAPAN. 市民組織 ●グリーンピース ●シャプラニール ●食の安全・監視市民委員会 ●市民科学研究室 ●ヒューマンライツ・ナウ ●パレスチナ情報センター ●明日の自由を守る若手弁護士の会 ●国境なき医師団 ●STOP秘密保護法大集会・実行委員会 ●のりこえねっと ●武器輸出反対ネットワーク:NAJAT ●C.R.A.C. ●TQC 海外メディア ●アルジャジーラ ●ハンギョレ ●ロイター ●CNN ●AFP ●ウォー・リークス 食事・お酒 ●ビア&カフェBERG 憲法・法律 ●放送法 ●著作権法 ●労働基準法 ●労働組合法 ●下請法 ●日本国憲法 ●世界人権宣言 ●国際人権規約 ●人種差別撤廃国際条約 TPP・ACTA・著作権・表現規制・マイナンバー ●そうだったのか!TPP ●アジア太平洋資料センター:PARC ●project99% ●自治体情報政策研究所 ●漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 地震・災害情報 ●気象庁・地震情報 ●Japan Earthquakes 出版 ●合同出版 安保・大学・研究団体 ● 安全保障関連法に反対する学者の会 ●安保法制と憲法を考える首都圏大学・市民有志連絡会 ●リデモス ●軍学共同反対連絡会 ●安保関連法に反対するママの会 ●解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会 ※全国に点在する映産労の組合員の皆さんへ ・身のまわりのニュースや情報を編集部あてに送ってください。ネット版アニメレポート掲載用の記事もお待ちしています。メールで可。 ※「アニメーション」とは…ラテン語のアニマを語源とする仏・英語。生気,活発,活気,快活,元気などの意味があり、のちに映像用語としての意味がつけ加えられる。「アニメ」は、日本におけるアニメーションの略称で、フランス語のアニメとは異なる。英仏圏以外の国での発音は「アニマシオン」など多種が存在する。(アニマの語源はインド‐ヨーロッパ語族の「ane-」=呼吸)。 カテゴリ
全体 アニメ制作現場の窮状 制作現場で起きている事 お 知 ら せ 最近の出来事から アニメ制作体制の変遷 アニメの知識 昔のアニメれぽーとから コラム 編集だより 組合だより 沖縄・米軍基地・軍事 戦前・戦中・戦後・歴史 自殺・貧困・不登校・いじめ スクラップ・アーカイブ・報道 書 籍 休憩室 著作権・知財・表現・クールジャパン 原発事故・被曝・核 雇用・請負・労働・教育 他労組・組合の活動 秘密保護法 政府の戦争参加・推進 抗議・集会・デモ・カウンター 選挙・政治・国会・汚職 海外・紛争・外交・経済 映像・映画・音楽 医療・福祉・育児・教育 自然・環境 食の安全 人権・差別・暴力・LGBTQ 東京五輪・リニア・カジノ 重要資料集 共謀罪 大地震・大災害 憲法改定 Stop Genocide 未分類 以前の記事
2025年 05月 2025年 02月 2024年 11月 2024年 10月 2024年 08月 2024年 07月 2024年 06月 2024年 05月 2024年 04月 2024年 03月 2023年 06月 2023年 05月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 07月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2020年 06月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 04月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 01月 2009年 09月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 06月 2008年 04月 2008年 01月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 10月 2006年 07月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 |
「民放キー局への要請行動2010」
私たち映産労と、映演共闘、映演アニメユニオン他、映画、演劇、アニメ、舞台美術、テレビ局などの他の労働組合は、お互い協力しあい、約20年という長い年月をかけて、放送局との定期的な交渉の場を実現化させてきました。 スタート当初は門前払いをする局もありましたが、近年では、お互い交渉のテーブル上で、現在のアニメーション、テレビ、舞台美術等の問題点を話し合う事ができるようになりました。 長年続いたこの話し合いの場を途絶えさせてはいけないと、今も、毎年、春と秋にこの行動を行っています。 3月10日・11日にも、テレビ東京、テレビ朝日、フジテレビ、TBS、日本テレビ、および民放連に、アニメーション制作単価の引き上げ、法に見合った労働条件の改善等、様々な要望書を各局に出向き、申し入れました。 また、様々な問題点を、製作委員会まかせにせず、テレビ局としても、放送の当事者である責任を重視し、今後も、注意・監督していくようにと、現場のスタッフから出された要望を、参加者が局側に伝えました。 「テレビアニメーションスタッフのテロップ表示の問題」 テレビ朝日で現在放送中のアニメ「スティッチ!~いたずらエイリアンの大冒険~」(製作:ウォルト・ディズニー・インターナショナル・ジャパン株式会社)で、1話は、エンディングがあり、全パートのスタッフ名が表示されたのですが、2話から、エンディングがなくなり、ラストの小エピソードの上に、「原画、動画、背景、仕上などアニメの要ともいえるスタッフが削除された形」で、横ロールで、オンエアされました。(アナログ地上波放送で確認)。 2010年3月2日、再びオンエアをチェックしたら、その横ロールごと無くなっていました。 ようするに、オープニングでメインスタッフのみ表示されますが、各話のスタッフキャスト全員の個人名がオンエア(社会的な記録・情報表示)からカットされている訳です。 参加スタッフにたずねてもあいまいな説明しかなかったと聞きます。 さらに、テレビ朝日「スティッチ」公式ホームページの「スタッフキャスト」のページには、メインの声優数名と、主題歌のタイトルと歌唱グループ名のみで、制作にかかわっている日本スタッフの名前はどこにもありません。(2010年3月2日現在) かつて、テレビ朝日で放映された国民的人気アニメ「ドラえもん」も、ビデオ化された時、アニメーターやペインターの個人名がカットされました。(10年前くらい) また、現在では他にも、アニメーション作業の要とも言える作画・背景・仕上のスタッフ名を表示しない作品が見られます。 「スティッチ」はディズニー製作で、アメリカは契約には厳しい国ときいています。また、日本では、アニメーションの仕事に参加する際、事前に契約書を交わす法律が施行されたと聞きますが、スティッチをはじめ、多くのアニメーション作品は、相変わらず、電話による口約束だけで、毎回仕事をし、中には仕事が終わった頃にギャランティが決まる、といったケースもあります。 アニメーションというのは、多くのスタッフ1人1人の力で(しかも日本では法外な労働条件で)出来ており、また、スティッチやディズニー作品は子供にも大きな影響を与えている作品なのに「テレビで名前を載せる、あるいは削除する」この基準をいったいどこに置いているのでしょうか。 (※個人的に気なるという方は、各局のテレビ局のHPから、視聴者の意見・要望のメールを送信する事ができます。) アニメーションのテレビシリーズ等におけるテロップの問題は、昨年のこの「テレビ朝日・スティッチ」問題から、徐々に組合内で話題になっていきました。 参加スタッフのテロップは放送するようにと、十数年前から要望書には記載されていますが、今回は特に、各局に対し、さらなる注意と配慮(該当局には調査と改善)を申し入れました。 「アニメ番組の映像効果に関する製作ガイドライン」 3月11日、テレビ東京での申し入れの席上で、放送における安全や子供の影響等が話題になりました。 近年では、いわゆるポケモン事件の記憶も薄れ、危機感が風化しつつあるのではないか、また、アバター等の3Dがテレビに導入された場合、その子供への安全性は? 1977年、日本テレビ系列で放送された立体アニメーション「家なき子」で、立体視や特殊めがねの使用が子供に影響を及ぼすのではないかと視聴者から指摘され、シリーズ後半から立体視のシーンを減らした、など、過去の経験や事例なども忘れずに、慎重に取り組むべきだとの発言が参加者から出されました。 また、いわゆるガイドラインを、局からは各製作会社やプロデューサーに対して、末端のスタッフまで配布するように言っているが、現場にいる人の中には、まだ見た事がない人がいる、という事が問題となりました。 テレビ東京と、労働組合側は、引き続き、各製作(制作)会社は、ガイドラインの存在を全スタッフに通知するべきだと話し合いました。(ア点) ・NHKと日本民間放送連盟によるアニメーション等の映像手法について http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/060831-002.html ・テレビ東京によるアニメ番組の映像効果に関する製作ガイドライン http://www.tv-tokyo.co.jp/kouhou/guidelines.htm ・著作権法 第十九条(氏名表示権) 著作者は、その著作物の原作品に、又はその著作物の公衆への提供若しくは提示に際し、その実名若しくは変名を著作者名として表示し、又は著作者名を表示しないこととする権利を有する。その著作物を原著作物とする二次的著作物の公衆への提供又は提示に際しての原著作物の著作者名の表示についても、同様とする。 ・放送法 第1章 総則 (目的) 第1条 この法律は、次に掲げる原則に従つて、放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ることを目的とする。 3.放送に携わる者の職責を明らかにすることによつて、放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。
by anirepo
| 2010-03-12 07:56
| 最近の出来事から
|
ファン申請 |
||