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アニメレポートとは
映産労(映像文化関連産業労働組合/旧:日本映画放送産業労働組合)は、1965年に結成された労働組合法にもとづく個人加盟(オープンショップ)の労働組合で、映像・文化関連の仕事で働く人なら誰でも加入できました。2019年1月に高齢化その他の理由により、解散となり、現在は、元組合員OB有志が研究団体と情報発信の場として継続しています。
1960年代、ガリ版刷りのペラのレポート発行に始まり、1975年には、不定期の「アニメれぽーと」(B5版冊子)が初めて発行。商業アニメーションの現場で働く、オープンショップ組合員たちの手によって発行された、日本ではじめての本格的・小冊子の登場でした。 制作現場の実態を、誰にもわかりやすく伝え、改善の手立てにする目的で、発行は1980年代の半ばまで続きました。多くのアニメ研究が政治の問題をタブー視するなか、アニメ現場の問題点は政治問題と繋がっているという視点を外さず、勉強会や様々な活動を続けました。その後、編集体制を維持できず、「アニメれぽーと」は休刊となりましたが。2005年、インターネット版として「アニメレポート」(当ウエブログ)を復刊。非営利・学習・研究目的により運営開始。「ネット版アニメレポート」は、映産労・旧アニメ対策委員会の公式ページでした。 現在はアニメより緊急な命や生活に関わる問題の情報を優先掲載しています。 This page is blog of "Eisanro".In Japan. We are open shop's labor unions of a movie, television, animation, and a culture industry. -Anime Report Japan- ★連絡先(Contact): ブログ管理人(アニメレポート編集部員有志)mall: minosiwa☆gmail.com (☆を@に変えてください) ※マナー違反の書き込みが多いのでコメントやトラックバック機能は休止中です。 ★リンク 地震があったらまず確認 ●福島第一原発ライブカメラ 労働組合(友誼) ●映画演劇アニメーションユニオン ●映画演劇労働組合連合会(映演労連) ●映演共闘 ●日本民間放送労働組合連合会(民放労連) ●全国労働組合総連合(全労連) 映像関連ガイドライン ●NHKと日本民間放送連盟によるアニメーション等の映像手法について ●テレビ東京によるアニメ番組の映像効果に関する製作ガイドライン ●放送コンテンツの製作取引適正化に関するガイドライン アニメーション団体(友誼) ●アニメーションミュージアムの会公式ホームページ ●NPOアニメーションミュージアムの会公式ブログ 労働関連 ●首都圏青年ユニオン ●首都圏大学非常勤講師組合 ●フリーター全般労働組合 ●ユニオンチューブ ●国公労連 ●エキタス 原発事故・放射能関連 ●CNIC 原子力資料情報室 ●さようなら原発1000万人アクション ●首都圏反原発連合 ●みんな楽しくHappy♡がいい♪ ●たんぽぽ舎 ●子どもの安全な場所での教育を求める 福島集団疎開裁判 ●パパママぼくの脱原発ウォーク ●日本の大気拡散予報(日本語スイスサイト) ●Upcoming events(世界の脱原発行動の情報ページ) ●新・全国の放射能情報一覧 ●FukurouFoeTV ●SAFLAN-TV 独立メディア ●I W J ●OurPlanet-TV ●IWJ・English 3.11 chronicle ●fotgazet ●8bitnews ●田中龍作ジャーナル ●レイバーネット日本 ●民の声新聞 ●ラジオフォーラム ●デモクラTV ●デモクラシー・ナウ! ●マガジン9 ●リテラ ●弁護士ドットコム ●News for the People in Japan(NPJ) 新聞・雑誌・ニュース ●東京新聞 ●しんぶん赤旗 ●週刊金曜日 ●琉球新報 ●沖縄タイムス ●BIG ISSUE ●DAYS JAPAN. 市民組織 ●グリーンピース ●シャプラニール ●食の安全・監視市民委員会 ●市民科学研究室 ●ヒューマンライツ・ナウ ●パレスチナ情報センター ●明日の自由を守る若手弁護士の会 ●国境なき医師団 ●STOP秘密保護法大集会・実行委員会 ●のりこえねっと ●武器輸出反対ネットワーク:NAJAT ●C.R.A.C. ●TQC 海外メディア ●アルジャジーラ ●ハンギョレ ●ロイター ●CNN ●AFP ●ウォー・リークス 食事・お酒 ●ビア&カフェBERG 憲法・法律 ●放送法 ●著作権法 ●労働基準法 ●労働組合法 ●下請法 ●日本国憲法 ●世界人権宣言 ●国際人権規約 ●人種差別撤廃国際条約 TPP・ACTA・著作権・表現規制・マイナンバー ●そうだったのか!TPP ●アジア太平洋資料センター:PARC ●project99% ●自治体情報政策研究所 ●漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 地震・災害情報 ●気象庁・地震情報 ●Japan Earthquakes 出版 ●合同出版 安保・大学・研究団体 ● 安全保障関連法に反対する学者の会 ●安保法制と憲法を考える首都圏大学・市民有志連絡会 ●リデモス ●軍学共同反対連絡会 ●安保関連法に反対するママの会 ●解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会 ※全国に点在する映産労の組合員の皆さんへ ・身のまわりのニュースや情報を編集部あてに送ってください。ネット版アニメレポート掲載用の記事もお待ちしています。メールで可。 ※「アニメーション」とは…ラテン語のアニマを語源とする仏・英語。生気,活発,活気,快活,元気などの意味があり、のちに映像用語としての意味がつけ加えられる。「アニメ」は、日本におけるアニメーションの略称で、フランス語のアニメとは異なる。英仏圏以外の国での発音は「アニマシオン」など多種が存在する。(アニマの語源はインド‐ヨーロッパ語族の「ane-」=呼吸)。 カテゴリ
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1985年発行「アニメれぽーと」15号(現在在庫切れ)では、「動画一枚単価と諸物価の価格の動き」を紹介しています。
42年間で値上げされた金額=わずか100円 1968年(昭和43年)。動画の1枚単価は約80円。喫茶店のコーヒーは約90円。 アニメーターは、動画1枚描けば喫茶店のコーヒー1杯を飲む事ができました。 現在、喫茶店のコーヒーを仮に平均500円、動画の平均単価を180円とすると、動画を2.7枚描かないと、喫茶店ではコーヒーが飲めない計算になります。 ちなみに某ファーストフードのコーヒーMサイズは220円。動画を1.2枚描かなければなりません。 某チェーン店のオリジナルブレンドは1杯450円。動画2.5枚描かなければなりません。 某有名喫茶店のオリジナルブレンドは1杯880円。動画4.8枚描かなければ飲めません。 しかも、「セル+フィルム」と「トレスマシン+カーボン」の時代と違い、デジタル彩色に対応するため作業の手間も増え、色トレスや影の指定の密度も増しました。線が途切れないように常に注意を払い、セルの時代よりもさらに細く均一の線を保たなくてはなりません。色鉛筆による影の塗り分けは、わざわざ作画用紙の裏に塗らなければなりません。 昔はキャラクターや小物に影が付かないカットも多数ありましたが、近年ではキャラクターや描きこみの密度が年々増しています。 それどころか、未だに1枚120円、130円という下請会社もあると聞いています。 作業内容・作画密度・リテイクの量は昔の倍以上 原画の単価は多少上がりました。しかし、昔はある程度ラフな原画でも、動画マンが線を拾って奇麗に清書し、原画マンもそれをチェックする事がある程度可能でしたが、現在では、動画に携わる人は、仕事場も国も別々。動画同様、キャラクターの密度や描きこみの度合いは年々増しています。 また昔には存在しなかった原撮用、または演出・作画監督チェック用のラフ原の作業が増え、海外の動画マンに負担をかけずリテイクを事前に防ぐため、動画並みの細かい描写と原画枚数、多数の中割り参考用の作画が要求されます。 昔は、職場で動画の技術を原画マンから直接教わる事ができましたが、今は会社に入っても、仕事のほとんどが海外に出されているため、仕事も満足に無く、会社にいる先輩のアニメーターは、放映日ぎりぎりまで、海外の直しに追われています。オンエアが終わっても、今度はDVD用のリテイク作業に追われます。勿論、別途手当てなどは出ません。 仕事の手間・密度・時間は2倍にも3倍にも膨れ上がっているのに、1枚単価と物価の比率は、ここ数十年、ほとんど変わっていないのです。 生活の保障はできないと記された求人広告 製作委員会は見てみぬふり 近年、製作委員会側は、海外に出せば数日で二原(第二原画)・動画・仕上・撮影などが上がってくる事、そしてアニメーターや下請会社から、将来的にも表立った不平・不満が出ない事を知り、キャラクターやシナリオには比較的十分なスケジュールを割くようになりました。 しかし、肝心の作画以降の部分については、毎回突貫工事のような修羅場の現実を知りながら、それらは元請会社の管理責任とし、末端スタッフの健康と安全について見て見ぬふりをしてきました。政府や関係省庁の態度も同じです。 まともな雇用契約を明記した求人広告が少ないので、テレビアニメの仕事を希望する一般学生は、有名な一部の会社以外に、いったいどんな会社が、どこにどれだけあるのかがわかりません。 近年では製作委員会側からも、キャラクターのリテイクが出されるようになりました。 仕事ですからリテイクが出る事も当然ありえますが、それならば「それに見合う単価と十分なスケジュールを」と思うのが人間の心理です。 若手アニメーター育成の最優先課題は「動画」1枚単価の引き上げ 私達が放送の最終的責任を担う放送局への訴えを通じて、著作財産権を占有する製作委員会の皆さんに求めている事は、極端に大幅で無理のある制作単価引き上げではありません。 もし経済産業省や文化庁が言うように、日本のアニメが1兆円の利益を産む可能性があり、毎年巨額の血税を投入しているのなら、せめて昔のように、アニメーターが動画1枚描いただけで喫茶店のコーヒーが1杯飲める状況に戻してほしいだけなのです。 実際にテレビで放送され、著作物の二次利用で限りなく複製・売買される大元の絵「動画」を支えている人たちが、憲法で規定されているような健康的で文化的な生活が普通にできるように、まずは、若手育成に最も密着した問題、元請・下請の関係なく均一な「動画1枚単価から見直し」(局や民放連から製作委員会へ注意・要請など)を考えて欲しいという事なのです。 テレビアニメの絵1枚単価の値上げ 42年間でわずか100円 集団的労使関係(責任をとるべき本当の相手は誰か)
by anirepo
| 2010-11-13 21:12
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