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アニメレポートとは
映産労(映像文化関連産業労働組合/旧:日本映画放送産業労働組合)は、1965年に結成された労働組合法にもとづく個人加盟(オープンショップ)の労働組合で、映像・文化関連の仕事で働く人なら誰でも加入できました。2019年1月に高齢化その他の理由により、解散となり、現在は、元組合員OB有志が研究団体と情報発信の場として継続しています。
1960年代、ガリ版刷りのペラのレポート発行に始まり、1975年には、不定期の「アニメれぽーと」(B5版冊子)が初めて発行。商業アニメーションの現場で働く、オープンショップ組合員たちの手によって発行された、日本ではじめての本格的・小冊子の登場でした。 制作現場の実態を、誰にもわかりやすく伝え、改善の手立てにする目的で、発行は1980年代の半ばまで続きました。多くのアニメ研究が政治の問題をタブー視するなか、アニメ現場の問題点は政治問題と繋がっているという視点を外さず、勉強会や様々な活動を続けました。その後、編集体制を維持できず、「アニメれぽーと」は休刊となりましたが。2005年、インターネット版として「アニメレポート」(当ウエブログ)を復刊。非営利・学習・研究目的により運営開始。「ネット版アニメレポート」は、映産労・旧アニメ対策委員会の公式ページでした。 現在はアニメより緊急な命や生活に関わる問題の情報を優先掲載しています。 This page is blog of "Eisanro".In Japan. We are open shop's labor unions of a movie, television, animation, and a culture industry. -Anime Report Japan- ★連絡先(Contact): ブログ管理人(アニメレポート編集部員有志)mall: minosiwa☆gmail.com (☆を@に変えてください) ※マナー違反の書き込みが多いのでコメントやトラックバック機能は休止中です。 ★リンク 地震があったらまず確認 ●福島第一原発ライブカメラ 労働組合(友誼) ●映画演劇アニメーションユニオン ●映画演劇労働組合連合会(映演労連) ●映演共闘 ●日本民間放送労働組合連合会(民放労連) ●全国労働組合総連合(全労連) 映像関連ガイドライン ●NHKと日本民間放送連盟によるアニメーション等の映像手法について ●テレビ東京によるアニメ番組の映像効果に関する製作ガイドライン ●放送コンテンツの製作取引適正化に関するガイドライン アニメーション団体(友誼) ●アニメーションミュージアムの会公式ホームページ ●NPOアニメーションミュージアムの会公式ブログ 労働関連 ●首都圏青年ユニオン ●首都圏大学非常勤講師組合 ●フリーター全般労働組合 ●ユニオンチューブ ●国公労連 ●エキタス 原発事故・放射能関連 ●CNIC 原子力資料情報室 ●さようなら原発1000万人アクション ●首都圏反原発連合 ●みんな楽しくHappy♡がいい♪ ●たんぽぽ舎 ●子どもの安全な場所での教育を求める 福島集団疎開裁判 ●パパママぼくの脱原発ウォーク ●日本の大気拡散予報(日本語スイスサイト) ●Upcoming events(世界の脱原発行動の情報ページ) ●新・全国の放射能情報一覧 ●FukurouFoeTV ●SAFLAN-TV 独立メディア ●I W J ●OurPlanet-TV ●IWJ・English 3.11 chronicle ●fotgazet ●8bitnews ●田中龍作ジャーナル ●レイバーネット日本 ●民の声新聞 ●ラジオフォーラム ●デモクラTV ●デモクラシー・ナウ! ●マガジン9 ●リテラ ●弁護士ドットコム ●News for the People in Japan(NPJ) 新聞・雑誌・ニュース ●東京新聞 ●しんぶん赤旗 ●週刊金曜日 ●琉球新報 ●沖縄タイムス ●BIG ISSUE ●DAYS JAPAN. 市民組織 ●グリーンピース ●シャプラニール ●食の安全・監視市民委員会 ●市民科学研究室 ●ヒューマンライツ・ナウ ●パレスチナ情報センター ●明日の自由を守る若手弁護士の会 ●国境なき医師団 ●STOP秘密保護法大集会・実行委員会 ●のりこえねっと ●武器輸出反対ネットワーク:NAJAT ●C.R.A.C. ●TQC 海外メディア ●アルジャジーラ ●ハンギョレ ●ロイター ●CNN ●AFP ●ウォー・リークス 食事・お酒 ●ビア&カフェBERG 憲法・法律 ●放送法 ●著作権法 ●労働基準法 ●労働組合法 ●下請法 ●日本国憲法 ●世界人権宣言 ●国際人権規約 ●人種差別撤廃国際条約 TPP・ACTA・著作権・表現規制・マイナンバー ●そうだったのか!TPP ●アジア太平洋資料センター:PARC ●project99% ●自治体情報政策研究所 ●漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 地震・災害情報 ●気象庁・地震情報 ●Japan Earthquakes 出版 ●合同出版 安保・大学・研究団体 ● 安全保障関連法に反対する学者の会 ●安保法制と憲法を考える首都圏大学・市民有志連絡会 ●リデモス ●軍学共同反対連絡会 ●安保関連法に反対するママの会 ●解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会 ※全国に点在する映産労の組合員の皆さんへ ・身のまわりのニュースや情報を編集部あてに送ってください。ネット版アニメレポート掲載用の記事もお待ちしています。メールで可。 ※「アニメーション」とは…ラテン語のアニマを語源とする仏・英語。生気,活発,活気,快活,元気などの意味があり、のちに映像用語としての意味がつけ加えられる。「アニメ」は、日本におけるアニメーションの略称で、フランス語のアニメとは異なる。英仏圏以外の国での発音は「アニマシオン」など多種が存在する。(アニマの語源はインド‐ヨーロッパ語族の「ane-」=呼吸)。 カテゴリ
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![]() ↑ クリックすると大きく表示されます。(記事の下に分割図があります) 制作現場だけ蚊帳の外の利益追求システム 1991年の銀座アニメデモの前と後では、制作現場をのぞくアニメーション製作・推進側に大きな変化がありました。 1990年代後半~2000年以降、小泉元首相による構造改革・アメリカ型新自由主義路線により、商業アニメーション界の構造も一転し、税金の投入を含め、推進環境が結果的に大きく変化したのです。 「自己責任」「痛み」「勝ち組・負け組」の言葉に代表されるような、心よりお金の社会、弱者より強者の社会、になってしまったのもこの頃です。ただしITやデジタル産業は大きく成長しその繁栄は今日に見るとおりです。 2004年に成立したアニメ産業・コンテンツ法(正式にはコンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律)は、国民のほとんど気づかないところで少数の議員らでスピード可決されるなど、多くの点が、戦前の映画法(国家検閲法/俗称)に偶然にも類似していますが、いまだにこの法律の存在すら知らない人がほとんどではないでしょうか。 この法案の成立により、本来自由であるはずのアニメーションの定義が法律で決められてしまい、その結果、多くの人に感動や、時に生きる希望を与えてきた「作品」としてのアニメーションは、上記の図のように、利益共同体の儲けのみを追及するためだけの「道具(コンテンツ)」として扱われるようになってしまったのです。 以降、アニメは国内外に大量販売できる「安全・健全・無毒無害の商品」に変化しました。数々の企業による自主規制や、表現規制の条例・法案なども、これらに拍車をかけました。 過去の作品群(実写映画なども含む)は、地上波から姿を消し、DVDやCS・ケーブル放送などの枠に移動してしまいました。 利益共同体同士は、「利益を生み出す」という点で、お互い協力・支援・礼賛・同調・依存関係にあります。2001年に成立したメディア芸術の定義を決めた法律(文化芸術振興基本法)も、前述のコンテンツ法も、本来独立し自由であるべきはずの大学や自治体に国に貢献するための「責務」を負わせています。 かんじんのアニメ制作だけは低予算で「安く・早く」 上図B「アニメ利益共同体」の一つの形が「製作委員会」や「プロジェクト」と呼称・表記されているものです。 これらの構造よって生み出された利益は「アニメ利益共同体」(上図の黄色い部分)の元に回収されます。 しかし、「アニメ」の大元の作品を制作する制作現場には、通常の金額(スタッフ全員が人並みに生活できる単価)の3分の1の金額しか払われていません。 上図のように、実際の作品を作る「制作現場」だけが蚊帳の外になっているわけです。アニメ制作現場で広がる偽装請負形式も、国家によって黙認されているばかりか、政府は、非正規雇用を積極的に推進してきました。 「安く作らなければアニメ文化は成り立たない」と、放送局の担当者などはいいますが、無限に複製可能な大元となる作品制作を非常に安い金額ですませておきながら、官民一体となった利益共同体が、ビジネスプランや海外プロモーションなどのビジネス戦略を推し進めているわけです。制作現場への還元は一切ありません。。 巨大化する日本の経済組織・利益共同体 このような実態がなかなか一般の人に伝わらない点は、近年さまざまなタブーや、やらせを生み出し問題となっている、原発利益共同体の構造とも共通しています。 いずれの場合も共同体に参加しているのは、メディアや法律を動かす大手企業や国ですから、小さな会社や個人が異議を唱えても、びくともしないほど強力です。どんな方法を使っても変えられないところまで巨大成長してしまったのです。 一つでも民主的に情報公開したり、態度を改めてしまえば(共同体構成員から言えば「ミス」にあたる行為)、共同体全体が崩壊するきっかけになってしまいます。 利益共同体は、参加している組織の利益を追求し続けるため、常に、お互いをかばいあい、一蓮托生(いちれんたくしょう)・呉越同舟(ごえつどうしゅう)の状態を保たなければならないのです。 一般の視聴者・観客・消費者などは、常に、楽しい作品を享受したいという当然の欲求を持っています。商売やお金儲け・ビジネスを否定するつもりはありません。しかしその商品制作の「一過程」が問題なのです。それが利益共同体と制作現場との関係です。 製作委員会などの共同体側は、法律や憲法を遵守し、労働量に見合うあたりまえの対価(報酬・賃金)を制作現場に支払う事がなによりも先決です。国は、法律・憲法に見合った労働環境にするように指導を行なうべきです。 映像を構成する一要素でもある「動画」のパートに関していえば、1枚190円(動画)+1枚120円(仕上)=計:1枚約210円で描かせた絵を利用して、特定企業の利益だけのために無制限に複製して利益を得る事ができますが、大もとの絵を描いた人も人並みの生活ができるようにするべきです。 製作委員会の儲けのために協力させられているスタッフ この問題を利益共同体側に指摘すると、いつも同じ態度をとられます。 先方が留意しているのは以下の方法であると推察します。 「証拠・発言を残さないこと。その証拠・発言によってあとあと責任をとられないようにすること」 「できるだけ時間をのばし、相手が経済的にも精神的にも疲弊するのを待つこと」 この方法は、英国の歴史学者・政治学者:シリル・ノースコート・パーキンソンの法則の中に類似したものがあるそうです。 80年代ぐらいまでは、まだ関係者全員で「すばらしい作品を作ろう」という気運がありましたが、2000年以降はすべてが「お金」になり、製作委員会側のプロデューサーは、「アニメ番組は広告にすぎない」「コンテンツをふやして利益を得たい」など、あからさまに制作現場側に発言したという話もききます。また、労働力の海外流出による国内仕事減、福祉削減のための生活苦に加えて、2000年以降IT・デジタル化による現場の混乱(徒弟制度の崩壊)、世界不況によるさらなる仕事減・生活苦が加わり、制作スタッフは大きな流れに従わざるをえなかったのです。 企業がお金儲けをして何が問題かと思う方も多いかと思いますが、子供や若者に大きな影響力を持つアニメーションの内容や目的、イメージの方向性が、少数の製作委員会側プロデューサーの思惑で決定されてしまう事はきわめて重大な事で、本来はもっと慎重に制作現場を交えて討議すべき問題です。また著作権など数々の法律は本来、国民の権利・安全・生活を守るために存在するものであり、お金儲けの道具ではありません。 しかしこれらの状況を少しでも改善させ、解決の一端となる方法がいくつかあります。それらを今後少しずつご紹介できたらと思います。(ア点) 関連記事: アニメの「フリー」「契約者」は法的に労働者か。労働者の定義とは何か 消費者物価指数とテレビアニメ制作単価の、推移を比較する アニメの絵1枚単価の値上げ 42年間でわずか100円 ------------------------------------------------------------------------ ![]() ------------------------------------------------------------------------ ![]() ------------------------------------------------------------------------
by anirepo
| 2011-08-16 16:48
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