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アニメレポートとは
映産労(映像文化関連産業労働組合/旧:日本映画放送産業労働組合)は、1965年に結成された労働組合法にもとづく個人加盟(オープンショップ)の労働組合で、映像・文化関連の仕事で働く人なら誰でも加入できました。2019年1月に高齢化その他の理由により、解散となり、現在は、元組合員OB有志が研究団体と情報発信の場として継続しています。
1960年代、ガリ版刷りのペラのレポート発行に始まり、1975年には、不定期の「アニメれぽーと」(B5版冊子)が初めて発行。商業アニメーションの現場で働く、オープンショップ組合員たちの手によって発行された、日本ではじめての本格的・小冊子の登場でした。 制作現場の実態を、誰にもわかりやすく伝え、改善の手立てにする目的で、発行は1980年代の半ばまで続きました。多くのアニメ研究が政治の問題をタブー視するなか、アニメ現場の問題点は政治問題と繋がっているという視点を外さず、勉強会や様々な活動を続けました。その後、編集体制を維持できず、「アニメれぽーと」は休刊となりましたが。2005年、インターネット版として「アニメレポート」(当ウエブログ)を復刊。非営利・学習・研究目的により運営開始。「ネット版アニメレポート」は、映産労・旧アニメ対策委員会の公式ページでした。 現在はアニメより緊急な命や生活に関わる問題の情報を優先掲載しています。 This page is blog of "Eisanro".In Japan. We are open shop's labor unions of a movie, television, animation, and a culture industry. -Anime Report Japan- ★連絡先(Contact): ブログ管理人(アニメレポート編集部員有志)mall: minosiwa☆gmail.com (☆を@に変えてください) ※マナー違反の書き込みが多いのでコメントやトラックバック機能は休止中です。 ★リンク 地震があったらまず確認 ●福島第一原発ライブカメラ 労働組合(友誼) ●映画演劇アニメーションユニオン ●映画演劇労働組合連合会(映演労連) ●映演共闘 ●日本民間放送労働組合連合会(民放労連) ●全国労働組合総連合(全労連) 映像関連ガイドライン ●NHKと日本民間放送連盟によるアニメーション等の映像手法について ●テレビ東京によるアニメ番組の映像効果に関する製作ガイドライン ●放送コンテンツの製作取引適正化に関するガイドライン アニメーション団体(友誼) ●アニメーションミュージアムの会公式ホームページ ●NPOアニメーションミュージアムの会公式ブログ 労働関連 ●首都圏青年ユニオン ●首都圏大学非常勤講師組合 ●フリーター全般労働組合 ●ユニオンチューブ ●国公労連 ●エキタス 原発事故・放射能関連 ●CNIC 原子力資料情報室 ●さようなら原発1000万人アクション ●首都圏反原発連合 ●みんな楽しくHappy♡がいい♪ ●たんぽぽ舎 ●子どもの安全な場所での教育を求める 福島集団疎開裁判 ●パパママぼくの脱原発ウォーク ●日本の大気拡散予報(日本語スイスサイト) ●Upcoming events(世界の脱原発行動の情報ページ) ●新・全国の放射能情報一覧 ●FukurouFoeTV ●SAFLAN-TV 独立メディア ●I W J ●OurPlanet-TV ●IWJ・English 3.11 chronicle ●fotgazet ●8bitnews ●田中龍作ジャーナル ●レイバーネット日本 ●民の声新聞 ●ラジオフォーラム ●デモクラTV ●デモクラシー・ナウ! ●マガジン9 ●リテラ ●弁護士ドットコム ●News for the People in Japan(NPJ) 新聞・雑誌・ニュース ●東京新聞 ●しんぶん赤旗 ●週刊金曜日 ●琉球新報 ●沖縄タイムス ●BIG ISSUE ●DAYS JAPAN. 市民組織 ●グリーンピース ●シャプラニール ●食の安全・監視市民委員会 ●市民科学研究室 ●ヒューマンライツ・ナウ ●パレスチナ情報センター ●明日の自由を守る若手弁護士の会 ●国境なき医師団 ●STOP秘密保護法大集会・実行委員会 ●のりこえねっと ●武器輸出反対ネットワーク:NAJAT ●C.R.A.C. ●TQC 海外メディア ●アルジャジーラ ●ハンギョレ ●ロイター ●CNN ●AFP ●ウォー・リークス 食事・お酒 ●ビア&カフェBERG 憲法・法律 ●放送法 ●著作権法 ●労働基準法 ●労働組合法 ●下請法 ●日本国憲法 ●世界人権宣言 ●国際人権規約 ●人種差別撤廃国際条約 TPP・ACTA・著作権・表現規制・マイナンバー ●そうだったのか!TPP ●アジア太平洋資料センター:PARC ●project99% ●自治体情報政策研究所 ●漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 地震・災害情報 ●気象庁・地震情報 ●Japan Earthquakes 出版 ●合同出版 安保・大学・研究団体 ● 安全保障関連法に反対する学者の会 ●安保法制と憲法を考える首都圏大学・市民有志連絡会 ●リデモス ●軍学共同反対連絡会 ●安保関連法に反対するママの会 ●解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会 ※全国に点在する映産労の組合員の皆さんへ ・身のまわりのニュースや情報を編集部あてに送ってください。ネット版アニメレポート掲載用の記事もお待ちしています。メールで可。 ※「アニメーション」とは…ラテン語のアニマを語源とする仏・英語。生気,活発,活気,快活,元気などの意味があり、のちに映像用語としての意味がつけ加えられる。「アニメ」は、日本におけるアニメーションの略称で、フランス語のアニメとは異なる。英仏圏以外の国での発音は「アニマシオン」など多種が存在する。(アニマの語源はインド‐ヨーロッパ語族の「ane-」=呼吸)。 カテゴリ
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1970年~1980年代、まだ、アニメーションをセルとフィルムで撮影していた頃、アニメーター・演出の人が記入するタイムシート(撮影の基準となる指示書)の「撮影指定」が人によってまちまちで、さらに、アニメーターや仕上の人も、撮影台やカメラを実際に見た事の無い人が多く、撮影用セルのタップ(絵を固定する器具)位置がバラバラだったり、撮影の人が困っていた時期がありました。
撮影会社によっては、ある程度統一してほしいと、ガリ版刷りとかコピー紙のような物で、撮影技術マニュアルを独自に配布している所もありました。しかし、過密ジュールと、分業化・下請け化が進むアニメ業界では、全員に行き渡る事がむずかしかったようでした。 当時、映産労では「技術研修会」という自主的な勉強会を開いており、「アニメれぽーと」にも、毎回連載していて(執筆者は旧ドラえもんの作画監督・中村英一さん)、「労働条件の改善や賃上げも大事だけれども、アニメの仕事をしている上で、技術や質の向上も重要である」と、読者や視聴者に広くアピールしていました。動画技術に関しては、その後「アニメーションの本」(合同出版刊)にまとめられ、多くのアニメーターの教科書として愛用されました。 その後、1980年代に入ると、今度はアニメのカメラマンを講師に招き、「撮影技術研修会」という勉強会を開きました。(第一回は、東映動画(現東映アニメ)撮影部の方達の全面協力を得て、撮影台を囲んでの勉強会となりました。) こうして、各撮影会社から現場に配布されたマニュアル、「撮影技術研修会」で話し合われた事に、大幅な取材・補足を追加し「アニメーターのための撮影技術の手引き」という1冊の本をまとめました。この本は、組合内外の多くの人の協力で出来あがりました。大量に必要な図解などは、スケジュールに追われるアニメーターが、皆仕事の合間を縫って描いたりしました。1984年以降も、増版のたびに巻末のアニメーションの会社の連絡先一覧など改訂作業が続きました。 現在では、ほとんどの作品が、セルやフィルム、撮影台を使わないデジタル撮影になりましたので、この本の需要は減りましたが、1990年代までは、アニメの専門学校をはじめ、各所で利用されていたようです。 また、「台引き」とか「カメラぶれ」「透過光」「密着マルチ」とか、フィルム時代使用された用語もかなり残っていて、打ち合わせやタイムシートなどで現在も引き続き使用されています。新しくアニメの仕事をされる方は、時間がある時に「フィルム撮影時代」の資料などをご覧になると、各用語の語源などがわかると思います。(h) ※↓画像をクリックすると拡大し読みやすくなります
by anirepo
| 2005-05-23 15:41
| 昔のアニメれぽーとから
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