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アニメレポートとは
映産労(映像文化関連産業労働組合/旧:日本映画放送産業労働組合)は、1965年に結成された労働組合法にもとづく個人加盟(オープンショップ)の労働組合で、映像・文化関連の仕事で働く人なら誰でも加入できました。2019年1月に高齢化その他の理由により、解散となり、現在は、元組合員OB有志が研究団体と情報発信の場として継続しています。
1960年代、ガリ版刷りのペラのレポート発行に始まり、1975年には、不定期の「アニメれぽーと」(B5版冊子)が初めて発行。商業アニメーションの現場で働く、オープンショップ組合員たちの手によって発行された、日本ではじめての本格的・小冊子の登場でした。 制作現場の実態を、誰にもわかりやすく伝え、改善の手立てにする目的で、発行は1980年代の半ばまで続きました。多くのアニメ研究が政治の問題をタブー視するなか、アニメ現場の問題点は政治問題と繋がっているという視点を外さず、勉強会や様々な活動を続けました。その後、編集体制を維持できず、「アニメれぽーと」は休刊となりましたが。2005年、インターネット版として「アニメレポート」(当ウエブログ)を復刊。非営利・学習・研究目的により運営開始。「ネット版アニメレポート」は、映産労・旧アニメ対策委員会の公式ページでした。 現在はアニメより緊急な命や生活に関わる問題の情報を優先掲載しています。 This page is blog of "Eisanro".In Japan. We are open shop's labor unions of a movie, television, animation, and a culture industry. -Anime Report Japan- ★連絡先(Contact): ブログ管理人(アニメレポート編集部員有志)mall: minosiwa☆gmail.com (☆を@に変えてください) ※マナー違反の書き込みが多いのでコメントやトラックバック機能は休止中です。 ★リンク 地震があったらまず確認 ●福島第一原発ライブカメラ 労働組合(友誼) ●映画演劇アニメーションユニオン ●映画演劇労働組合連合会(映演労連) ●映演共闘 ●日本民間放送労働組合連合会(民放労連) ●全国労働組合総連合(全労連) 映像関連ガイドライン ●NHKと日本民間放送連盟によるアニメーション等の映像手法について ●テレビ東京によるアニメ番組の映像効果に関する製作ガイドライン ●放送コンテンツの製作取引適正化に関するガイドライン アニメーション団体(友誼) ●アニメーションミュージアムの会公式ホームページ ●NPOアニメーションミュージアムの会公式ブログ 労働関連 ●首都圏青年ユニオン ●首都圏大学非常勤講師組合 ●フリーター全般労働組合 ●ユニオンチューブ ●国公労連 ●エキタス 原発事故・放射能関連 ●CNIC 原子力資料情報室 ●さようなら原発1000万人アクション ●首都圏反原発連合 ●みんな楽しくHappy♡がいい♪ ●たんぽぽ舎 ●子どもの安全な場所での教育を求める 福島集団疎開裁判 ●パパママぼくの脱原発ウォーク ●日本の大気拡散予報(日本語スイスサイト) ●Upcoming events(世界の脱原発行動の情報ページ) ●新・全国の放射能情報一覧 ●FukurouFoeTV ●SAFLAN-TV 独立メディア ●I W J ●OurPlanet-TV ●IWJ・English 3.11 chronicle ●fotgazet ●8bitnews ●田中龍作ジャーナル ●レイバーネット日本 ●民の声新聞 ●ラジオフォーラム ●デモクラTV ●デモクラシー・ナウ! ●マガジン9 ●リテラ ●弁護士ドットコム ●News for the People in Japan(NPJ) 新聞・雑誌・ニュース ●東京新聞 ●しんぶん赤旗 ●週刊金曜日 ●琉球新報 ●沖縄タイムス ●BIG ISSUE ●DAYS JAPAN. 市民組織 ●グリーンピース ●シャプラニール ●食の安全・監視市民委員会 ●市民科学研究室 ●ヒューマンライツ・ナウ ●パレスチナ情報センター ●明日の自由を守る若手弁護士の会 ●国境なき医師団 ●STOP秘密保護法大集会・実行委員会 ●のりこえねっと ●武器輸出反対ネットワーク:NAJAT ●C.R.A.C. ●TQC 海外メディア ●アルジャジーラ ●ハンギョレ ●ロイター ●CNN ●AFP ●ウォー・リークス 食事・お酒 ●ビア&カフェBERG 憲法・法律 ●放送法 ●著作権法 ●労働基準法 ●労働組合法 ●下請法 ●日本国憲法 ●世界人権宣言 ●国際人権規約 ●人種差別撤廃国際条約 TPP・ACTA・著作権・表現規制・マイナンバー ●そうだったのか!TPP ●アジア太平洋資料センター:PARC ●project99% ●自治体情報政策研究所 ●漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 地震・災害情報 ●気象庁・地震情報 ●Japan Earthquakes 出版 ●合同出版 安保・大学・研究団体 ● 安全保障関連法に反対する学者の会 ●安保法制と憲法を考える首都圏大学・市民有志連絡会 ●リデモス ●軍学共同反対連絡会 ●安保関連法に反対するママの会 ●解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会 ※全国に点在する映産労の組合員の皆さんへ ・身のまわりのニュースや情報を編集部あてに送ってください。ネット版アニメレポート掲載用の記事もお待ちしています。メールで可。 ※「アニメーション」とは…ラテン語のアニマを語源とする仏・英語。生気,活発,活気,快活,元気などの意味があり、のちに映像用語としての意味がつけ加えられる。「アニメ」は、日本におけるアニメーションの略称で、フランス語のアニメとは異なる。英仏圏以外の国での発音は「アニマシオン」など多種が存在する。(アニマの語源はインド‐ヨーロッパ語族の「ane-」=呼吸)。 カテゴリ
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アニメ集会に88名参加で熱気!
いま、日本のアニメはバブル状態です。 週に90本前後のテレビアニメがラインナップ。アニメーターの人手不足が深刻で、動画や着色は作業は、中国、韓国、フィリピンへと海外流出。それでも音声収録時には絵が間に合わず、未完成な画面に向かって音声を吹き込む白味線撮り状態が蔓延しています。 このままでは日本のアニメがだめになる 危機感を抱いたアニメの制作者たちは、昨年(04年)の11月30日夜に忙しい合間をぬって集会を開催しました。主催は、通称“アニメコン”と呼ばれる「アニメの明日を考える懇談会〈映産労、映演アニメユニオン、東映動画労組、アニメ事業者協会、日俳連外画動画部会〉」で、アニメプロダクション経営者、プロデューサー、アニメーター、演出家、声優、放送局に働く人々のさまざまな組合が参加する懇談会です。 当初、業界が猛烈に忙しい中での集会とあって、参加者が少ないのでは…と危ぶまれましたが、アニメ事業所40社へのチラシ配布、100社への集会案内の郵送、電話やメールでの誘いなどの甲斐会って88名もの参加者があり、久しぶりに熱気ある集会となりました。 スタッフを大切に! 集会は、ものづくりをするスタッフを大切にすることこそアニメーションの振興につながることを基調にすすめられ、声優たちを代表して日俳連の池水通弘氏が声優たちの権利を認めようとしない日本アニメーションを訴え、勝利しつつある裁判闘争を報告。 つづいて、白味線撮りでの音声収録(アフレコ)風景を、ベテラン声優の野沢雅子さんをはじめ、田原アルノ、柳沢三千代、福島おりね、川中子雅人など日俳連の声優さん方と演出家の原田浩さんが登場して再現。絵のない白い画面に向かって声を当てる異常な光景に、会場から驚きの声が上がりました。野沢雅子さんたちは「できれば声を当てたくない状態」「昔、ルパン三世の吹き込みのとき、山田康男さんは絵のない画面に怒り『約束がちがうじゃないか!』と怒ってスタジオから出て行ってしまった」「絵のあるちゃんとした状態で声を当てたい。」と、改善を強く訴えました。 衝撃のスライド「だれがつくるの?日本のアニメ」 集会のメインは「だれがつくるの?日本のアニメ」(40分)のスライド報告。演出家の有原誠治さんが、アニメーターの青井スミレさんのマンガ「アニメーターのスミレさん」と、1970年代から80年代に発行されていたアニメレポート(映産労アニメ対策委員会編集、不定期発行)の記事や最近の資料を駆使して構成したスライド。それに、柳沢三千代さんたち前出の声優さん方が生で声を当てながら上映しました。 その内容は、アニメ業界誕生から一兆円産業といわれる今日まで、ものづくりを担う人々が、特にアニメーターたちがいつも大切にされず、企業の外へ外へと追いやられてきた事実を、貴重な資料や証言をもとにして立証するものでした。大手製作会社やキー放送局などが、アニメーターを粗略に扱う一方で、彼らの労苦の成果物である著作権を握って膨大な利益を上げつつ、現場に還元しない実態をするどく告発しつつ、「人間を大切にするアニメ界に立ち返ってほしい」と訴えるものでした。 会場参加者から「初めて知った」「なぜひどい状態が続いているのかよくわかった」「ぜひ、ビデオで販売してほしい」などの声が多数寄せられました。 砂漠に水を流してほしい 会場からの発言もあいつぎました。 杉並アニメ振興協会会長の川本征平さん(アトリエローク代表)の発言も衝撃的であり、感動的でした。 「一兆円産業というなら、制作現場にお金を流してほしい。アニメを創造をするのは人間である。その人々が働く現場にお金を流してほしい。砂漠に水を流せば草木が育つように、人材は育つのである。いまのアニメ界は砂漠化している。特に、アニメーターが育たないとアニメは出来ない。わたしは背景を描く美術家だが杉並でその考えを提案し、三年前から杉並区の援助で杉並アニメ塾を開催し、アニメーターの養成を始めた。初年度は3名。去年は4名。今年は6名を養成したが、いま残っているのは4名でしかない。養成している間にやめてゆく。募集に集う人材は全国からすばらしい才能を持った人々だが、賃金の安い現場のことを知る中でやめてゆく。アニメの振興するなら解決方法は簡単なこと。砂漠の中に水を流してほしい。」 この集会を、インターネットやメールで知って参加したという人が多く、大学生、ジャーナリスト、なぜかフリーターという肩書きも目立ちました。遠くは、九州大分市、名古屋市、神奈川県などからの参加者もいて、ネット社会を実感した集会でした。 04年 11.30 “だれがつくるの?日本のアニメ”集会の報告(2)
by anirepo
| 2005-01-03 17:04
| 最近の出来事から
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