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アニメレポートとは
映産労(映像文化関連産業労働組合/旧:日本映画放送産業労働組合)は、1965年に結成された労働組合法にもとづく個人加盟(オープンショップ)の労働組合で、映像・文化関連の仕事で働く人なら誰でも加入できました。2019年1月に高齢化その他の理由により、解散となり、現在は、元組合員OB有志が研究団体と情報発信の場として継続しています。
1960年代、ガリ版刷りのペラのレポート発行に始まり、1975年には、不定期の「アニメれぽーと」(B5版冊子)が初めて発行。商業アニメーションの現場で働く、オープンショップ組合員たちの手によって発行された、日本ではじめての本格的・小冊子の登場でした。 制作現場の実態を、誰にもわかりやすく伝え、改善の手立てにする目的で、発行は1980年代の半ばまで続きました。多くのアニメ研究が政治の問題をタブー視するなか、アニメ現場の問題点は政治問題と繋がっているという視点を外さず、勉強会や様々な活動を続けました。その後、編集体制を維持できず、「アニメれぽーと」は休刊となりましたが。2005年、インターネット版として「アニメレポート」(当ウエブログ)を復刊。非営利・学習・研究目的により運営開始。「ネット版アニメレポート」は、映産労・旧アニメ対策委員会の公式ページでした。 現在はアニメより緊急な命や生活に関わる問題の情報を優先掲載しています。 This page is blog of "Eisanro".In Japan. We are open shop's labor unions of a movie, television, animation, and a culture industry. -Anime Report Japan- ★連絡先(Contact): ブログ管理人(アニメレポート編集部員有志)mall: minosiwa☆gmail.com (☆を@に変えてください) ※マナー違反の書き込みが多いのでコメントやトラックバック機能は休止中です。 ★リンク 地震があったらまず確認 ●福島第一原発ライブカメラ 労働組合(友誼) ●映画演劇アニメーションユニオン ●映画演劇労働組合連合会(映演労連) ●映演共闘 ●日本民間放送労働組合連合会(民放労連) ●全国労働組合総連合(全労連) 映像関連ガイドライン ●NHKと日本民間放送連盟によるアニメーション等の映像手法について ●テレビ東京によるアニメ番組の映像効果に関する製作ガイドライン ●放送コンテンツの製作取引適正化に関するガイドライン アニメーション団体(友誼) ●アニメーションミュージアムの会公式ホームページ ●NPOアニメーションミュージアムの会公式ブログ 労働関連 ●首都圏青年ユニオン ●首都圏大学非常勤講師組合 ●フリーター全般労働組合 ●ユニオンチューブ ●国公労連 ●エキタス 原発事故・放射能関連 ●CNIC 原子力資料情報室 ●さようなら原発1000万人アクション ●首都圏反原発連合 ●みんな楽しくHappy♡がいい♪ ●たんぽぽ舎 ●子どもの安全な場所での教育を求める 福島集団疎開裁判 ●パパママぼくの脱原発ウォーク ●日本の大気拡散予報(日本語スイスサイト) ●Upcoming events(世界の脱原発行動の情報ページ) ●新・全国の放射能情報一覧 ●FukurouFoeTV ●SAFLAN-TV 独立メディア ●I W J ●OurPlanet-TV ●IWJ・English 3.11 chronicle ●fotgazet ●8bitnews ●田中龍作ジャーナル ●レイバーネット日本 ●民の声新聞 ●ラジオフォーラム ●デモクラTV ●デモクラシー・ナウ! ●マガジン9 ●リテラ ●弁護士ドットコム ●News for the People in Japan(NPJ) 新聞・雑誌・ニュース ●東京新聞 ●しんぶん赤旗 ●週刊金曜日 ●琉球新報 ●沖縄タイムス ●BIG ISSUE ●DAYS JAPAN. 市民組織 ●グリーンピース ●シャプラニール ●食の安全・監視市民委員会 ●市民科学研究室 ●ヒューマンライツ・ナウ ●パレスチナ情報センター ●明日の自由を守る若手弁護士の会 ●国境なき医師団 ●STOP秘密保護法大集会・実行委員会 ●のりこえねっと ●武器輸出反対ネットワーク:NAJAT ●C.R.A.C. ●TQC 海外メディア ●アルジャジーラ ●ハンギョレ ●ロイター ●CNN ●AFP ●ウォー・リークス 食事・お酒 ●ビア&カフェBERG 憲法・法律 ●放送法 ●著作権法 ●労働基準法 ●労働組合法 ●下請法 ●日本国憲法 ●世界人権宣言 ●国際人権規約 ●人種差別撤廃国際条約 TPP・ACTA・著作権・表現規制・マイナンバー ●そうだったのか!TPP ●アジア太平洋資料センター:PARC ●project99% ●自治体情報政策研究所 ●漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 地震・災害情報 ●気象庁・地震情報 ●Japan Earthquakes 出版 ●合同出版 安保・大学・研究団体 ● 安全保障関連法に反対する学者の会 ●安保法制と憲法を考える首都圏大学・市民有志連絡会 ●リデモス ●軍学共同反対連絡会 ●安保関連法に反対するママの会 ●解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会 ※全国に点在する映産労の組合員の皆さんへ ・身のまわりのニュースや情報を編集部あてに送ってください。ネット版アニメレポート掲載用の記事もお待ちしています。メールで可。 ※「アニメーション」とは…ラテン語のアニマを語源とする仏・英語。生気,活発,活気,快活,元気などの意味があり、のちに映像用語としての意味がつけ加えられる。「アニメ」は、日本におけるアニメーションの略称で、フランス語のアニメとは異なる。英仏圏以外の国での発音は「アニマシオン」など多種が存在する。(アニマの語源はインド‐ヨーロッパ語族の「ane-」=呼吸)。 カテゴリ
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驚異の中国動画 一晩10000枚の仕組み
「中国では、一晩で一万枚の動画を仕上げる」 この話を最初に聞いたとき、最初は驚き、いくらなんでも一晩に動画一万枚は無理だろうと思いました。そこで、実際に中国のプロダクションと長年にわたって仕事をしている友人Kさんに、くわしいお話をとうかがいました。 “事実は小説より奇なり” 改めて驚きました。 以下は、Kさんからうかがった一万枚を仕上げるシステムです。 1.上海経済圏の無錫市には、フリーのアニメーターが1000人いる。 2.地元では「動画、仕上げで一日三万枚は可能」という。 3.大きいプロダクションで100人、小さいところで約20人規模。社内に、動画チェック専門のアニメーターとペインターたちが雇用されている。 4.日本からの原画は、ハードディスクにデジタルデーターで収納されて届く。 5.単価は、日本の企業から中国企業へ 動画一枚 140円~150円で発注(制作管理費込み) 仕上一枚 100円~120円(制作管理費込み) アニメーターの一枚単価 4元(×15=60円ほど) 動画チェックはすべて社内作業。だが、身分は外注。月収3000元ほど(4.2万円) 着色するペインターはすべて月給制(一枚単価に換算すると1元(15円)ほど)月収(固定給700元+歩合) ★中国の年間賃金は平均で3万5333元(約45万9329円) (http://www.chinasurvey.jp/news/20040426_02.html)だそうです。月収にするとおよそ3.8万円ですから、動画チェックのほうが収入が多い。哀しいかな、生活実態でいえば日本のアニメーターたちの方が貧しいようです。 6.作業工程 1)中国のプロダクションは、日本から届いたデーターから原画を紙にプリントアウト。 2)アニメーターひとり一人の技量に応じて、数時間以内で動画に仕上がるよう原画を細分化しバラ蒔く専門家が社内にいる。 3)そして、外注スタッフに仕 事を受け取りに来るように」と連絡。 4)その専門家から連絡を受け取った外注のアニメーターは、原画を受け取りにプロダクションに出向く。 5)原画を受け取ったアニメーターは、持ち帰って個人で、あるいはグループで数時間内で作業を終え、出来上がった動画をプロダクション側に届ける。 ★たとえば、日本から夕方5時に届いた原画は、夜の9時から10時頃にはすべて動画となる。 6)プロダクションに届いた動画は、社内で待っていた動画チェックの検査を受ける、 7)チェック済みとなった動画は、一枚一枚スキャナ(画像をデジタル信号に替えるコピー機)でデーターに変換され、社内で待機しているペインターたちの前にあるパソコンに分配される。 8)ペインターたちによって、パソコン画面の動画は一枚一枚着色され、徹夜の作業で翌朝には一万枚の動画のペイントが終わる。 9)そして、再びハードディスに収納されて、その日のうちに日本に送り返される。 いかがでしょうか。 このシステムと競い合わされるのでは、いまでも生活立ち行かない日本の動画マンやペインターたちが、完全に息の根を止められてしまうではないでしょうか。 中国、韓国、フィリピンなどでの制作は、安い製作費のなかで短期間に何とかしのごうと日本の製作会社が競い合うようにして開発してきたものですが、日本のすぐれたアニメーション技術を支える動画マンたちが死滅するのでは、ジャパニメーション、自らの首をしめるようなものです。(A)
by anirepo
| 2005-01-06 22:03
| 制作現場で起きている事
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