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アニメレポートとは
映産労(映像文化関連産業労働組合/旧:日本映画放送産業労働組合)は、1965年に結成された労働組合法にもとづく個人加盟(オープンショップ)の労働組合で、映像・文化関連の仕事で働く人なら誰でも加入できました。2019年1月に高齢化その他の理由により、解散となり、現在は、元組合員OB有志が研究団体と情報発信の場として継続しています。
1960年代、ガリ版刷りのペラのレポート発行に始まり、1975年には、不定期の「アニメれぽーと」(B5版冊子)が初めて発行。商業アニメーションの現場で働く、オープンショップ組合員たちの手によって発行された、日本ではじめての本格的・小冊子の登場でした。 制作現場の実態を、誰にもわかりやすく伝え、改善の手立てにする目的で、発行は1980年代の半ばまで続きました。多くのアニメ研究が政治の問題をタブー視するなか、アニメ現場の問題点は政治問題と繋がっているという視点を外さず、勉強会や様々な活動を続けました。その後、編集体制を維持できず、「アニメれぽーと」は休刊となりましたが。2005年、インターネット版として「アニメレポート」(当ウエブログ)を復刊。非営利・学習・研究目的により運営開始。「ネット版アニメレポート」は、映産労・旧アニメ対策委員会の公式ページでした。 現在はアニメより緊急な命や生活に関わる問題の情報を優先掲載しています。 This page is blog of "Eisanro".In Japan. We are open shop's labor unions of a movie, television, animation, and a culture industry. -Anime Report Japan- ★連絡先(Contact): ブログ管理人(アニメレポート編集部員有志)mall: minosiwa☆gmail.com (☆を@に変えてください) ※マナー違反の書き込みが多いのでコメントやトラックバック機能は休止中です。 ★リンク 地震があったらまず確認 ●福島第一原発ライブカメラ 労働組合(友誼) ●映画演劇アニメーションユニオン ●映画演劇労働組合連合会(映演労連) ●映演共闘 ●日本民間放送労働組合連合会(民放労連) ●全国労働組合総連合(全労連) 映像関連ガイドライン ●NHKと日本民間放送連盟によるアニメーション等の映像手法について ●テレビ東京によるアニメ番組の映像効果に関する製作ガイドライン ●放送コンテンツの製作取引適正化に関するガイドライン アニメーション団体(友誼) ●アニメーションミュージアムの会公式ホームページ ●NPOアニメーションミュージアムの会公式ブログ 労働関連 ●首都圏青年ユニオン ●首都圏大学非常勤講師組合 ●フリーター全般労働組合 ●ユニオンチューブ ●国公労連 ●エキタス 原発事故・放射能関連 ●CNIC 原子力資料情報室 ●さようなら原発1000万人アクション ●首都圏反原発連合 ●みんな楽しくHappy♡がいい♪ ●たんぽぽ舎 ●子どもの安全な場所での教育を求める 福島集団疎開裁判 ●パパママぼくの脱原発ウォーク ●日本の大気拡散予報(日本語スイスサイト) ●Upcoming events(世界の脱原発行動の情報ページ) ●新・全国の放射能情報一覧 ●FukurouFoeTV ●SAFLAN-TV 独立メディア ●I W J ●OurPlanet-TV ●IWJ・English 3.11 chronicle ●fotgazet ●8bitnews ●田中龍作ジャーナル ●レイバーネット日本 ●民の声新聞 ●ラジオフォーラム ●デモクラTV ●デモクラシー・ナウ! ●マガジン9 ●リテラ ●弁護士ドットコム ●News for the People in Japan(NPJ) 新聞・雑誌・ニュース ●東京新聞 ●しんぶん赤旗 ●週刊金曜日 ●琉球新報 ●沖縄タイムス ●BIG ISSUE ●DAYS JAPAN. 市民組織 ●グリーンピース ●シャプラニール ●食の安全・監視市民委員会 ●市民科学研究室 ●ヒューマンライツ・ナウ ●パレスチナ情報センター ●明日の自由を守る若手弁護士の会 ●国境なき医師団 ●STOP秘密保護法大集会・実行委員会 ●のりこえねっと ●武器輸出反対ネットワーク:NAJAT ●C.R.A.C. ●TQC 海外メディア ●アルジャジーラ ●ハンギョレ ●ロイター ●CNN ●AFP ●ウォー・リークス 食事・お酒 ●ビア&カフェBERG 憲法・法律 ●放送法 ●著作権法 ●労働基準法 ●労働組合法 ●下請法 ●日本国憲法 ●世界人権宣言 ●国際人権規約 ●人種差別撤廃国際条約 TPP・ACTA・著作権・表現規制・マイナンバー ●そうだったのか!TPP ●アジア太平洋資料センター:PARC ●project99% ●自治体情報政策研究所 ●漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 地震・災害情報 ●気象庁・地震情報 ●Japan Earthquakes 出版 ●合同出版 安保・大学・研究団体 ● 安全保障関連法に反対する学者の会 ●安保法制と憲法を考える首都圏大学・市民有志連絡会 ●リデモス ●軍学共同反対連絡会 ●安保関連法に反対するママの会 ●解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会 ※全国に点在する映産労の組合員の皆さんへ ・身のまわりのニュースや情報を編集部あてに送ってください。ネット版アニメレポート掲載用の記事もお待ちしています。メールで可。 ※「アニメーション」とは…ラテン語のアニマを語源とする仏・英語。生気,活発,活気,快活,元気などの意味があり、のちに映像用語としての意味がつけ加えられる。「アニメ」は、日本におけるアニメーションの略称で、フランス語のアニメとは異なる。英仏圏以外の国での発音は「アニマシオン」など多種が存在する。(アニマの語源はインド‐ヨーロッパ語族の「ane-」=呼吸)。 カテゴリ
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デジタル化のもたらした課題 2004年3月28日
有原 誠治 だれでもがアニメ作家時代 画像を、スキャナーというコピーを使用してパソコンに取り込み、デジタル信号に置き換えて加工表現出来るデジタル化は、必要な道具(アプリケーションソフト)を手に入れて使いこなす技術を習得すれば、画像や動画の制作、映像制作、ダビング、プリントまで、とりあえず一人でなんでも出来てしま時代を迎えました。道具とそれを使いこなす技術は世界標準、技術の標準化と均質化は、セルアニメーションの世界に飛躍的な進歩と戸惑いと新たな課題をもたらしています。 デジタル化で改善されたこと デジタル化は、汚れや傷や五味の付着に弱い塩化ビニール製のセルや絵の具とフィルムを不要とします。そのため、次のような利点が生じました。 イ)セルアニメの弱点(不可抗力)の克服 セルゴミ、セルガタ、セルキズ、セル汚れ、セル重ねによる色変化、セル操作、 ニュートンリング現象 フィルムキズ、絵の具の乾き待ち、などからの解放。 ロ)フィルム制作の弱点克服、簡単便利になった表現技術 ラインテスト、主観移動、クローン画像の作成、簡単にやり直し出来る画像加工、撮影効果など。 ハ)セル、絵の具、撮影台、編集機材などのスペースからの解放 もたらされた問題点と課題 とても便利になった反面、実に厄介な問題を制作現場にもたらしています。 イ)技術の伝承と継承 ベテランの技術者が、パソコンを使用する環境と技術になじめない反面、デジタル処理技能に長けた若い技術者が重用される傾向を生んでいる。が、アナログ時代に培われた優れ技術がうまく継承されない傾向にある。 ロ)労働形態が作業を個人化する。 個々がパソコンのモニターに向かう作業スタイルが、スタッフ相互のコミュニケーションを疎外し、作業の個人裁量化や労働時間の個人裁量が拡大。放っておけば、スタッフの分散化、フリー化、SOHO化などを一層進める傾向がでる。 ハ)職能の融合と崩壊 技術者の目前のパソコンに、画像や映像処理機能が満載されたアプリケーションソフトがそろっており、色の塗り間違いやカメラワークや背景やエフェクトなどの部分修正を行おうと思えば、だれでもできる条件にある。そのため、撮影や編集作業の段階であらゆる修正が可能になり、アニメーター、ペインター、背景マンなどへのリティク出しが軽視される傾向が生じている。 同様に、撮影ミスが編集段階で修正され撮影技術者にリティクされず、それぞれの職能の垣根が崩れ、職能意識の後退現象が生まれる危険性がある。 また、どの作業段階でも比較的簡単に修正できることから、 「とりあえず映像にして、後で修正する」 といった傾向が生まれ、総じて緊張感のある作業環境が壊れてゆく危険性がある。 二)職能と下請け構造の再編合理化が進む。 道具と技術が標準化したため、個人と工場(プロダクション)と国境の垣根を超えての制作が可能となる。一方で設備投資に資金がかかる。したがって、現在の安く早く作る構造的なシステムが改善されなければ、フリー化が進む一方で国内制作が軽視され、海外制作依存がますます進む。 表現にどのように現れるか。 テレビアニメの場合、デジタル化により効率良く魅力的な画面づくりが可能になりましたが、 下手をすると一部のカットのみ刺激的でコテコテ厚化粧の画面になるなど、作品全体してバランスの悪い表現がでるのではないかと懸念します。 機能面と経済面から下請け化と国際化が一層すすみ、より安く早く刺激的でストーリー軽視の画面づくりが要求されるのではないでしょうか。 労働作業形態は孤独な創造要求追求型の形態となり、だれでもが映像作家や演出家的体験を可能としますが、意識化しなければコミュニケーションをはかり集団制作を追求する形が疎んじられ、軽んじられる風潮が生まれるのではないでしょうか。 課題 より良い作品づくりためのスタンダードを 新しい制作作業形態のもとで、集団制作のコミュニケーションとシステムをどのようにつくるのか。 職能の融合と再編、だれがなにをどこまで担当するのか。工場(プロダクション)にどの職種をどこまで抱えるか。新しい作業環境と実態に見合った作品づくりのスタンダードを、新たに模索し共同で作り上げる時代となっています。(A)
by anirepo
| 2005-01-09 23:12
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