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アニメレポートとは
映産労(映像文化関連産業労働組合/旧:日本映画放送産業労働組合)は、1965年に結成された労働組合法にもとづく個人加盟(オープンショップ)の労働組合で、映像・文化関連の仕事で働く人なら誰でも加入できました。2019年1月に高齢化その他の理由により、解散となり、現在は、元組合員OB有志が研究団体と情報発信の場として継続しています。
1960年代、ガリ版刷りのペラのレポート発行に始まり、1975年には、不定期の「アニメれぽーと」(B5版冊子)が初めて発行。商業アニメーションの現場で働く、オープンショップ組合員たちの手によって発行された、日本ではじめての本格的・小冊子の登場でした。 制作現場の実態を、誰にもわかりやすく伝え、改善の手立てにする目的で、発行は1980年代の半ばまで続きました。多くのアニメ研究が政治の問題をタブー視するなか、アニメ現場の問題点は政治問題と繋がっているという視点を外さず、勉強会や様々な活動を続けました。その後、編集体制を維持できず、「アニメれぽーと」は休刊となりましたが。2005年、インターネット版として「アニメレポート」(当ウエブログ)を復刊。非営利・学習・研究目的により運営開始。「ネット版アニメレポート」は、映産労・旧アニメ対策委員会の公式ページでした。 現在はアニメより緊急な命や生活に関わる問題の情報を優先掲載しています。 This page is blog of "Eisanro".In Japan. We are open shop's labor unions of a movie, television, animation, and a culture industry. -Anime Report Japan- ★連絡先(Contact): ブログ管理人(アニメレポート編集部員有志)mall: minosiwa☆gmail.com (☆を@に変えてください) ※マナー違反の書き込みが多いのでコメントやトラックバック機能は休止中です。 ★リンク 地震があったらまず確認 ●福島第一原発ライブカメラ 労働組合(友誼) ●映画演劇アニメーションユニオン ●映画演劇労働組合連合会(映演労連) ●映演共闘 ●日本民間放送労働組合連合会(民放労連) ●全国労働組合総連合(全労連) 映像関連ガイドライン ●NHKと日本民間放送連盟によるアニメーション等の映像手法について ●テレビ東京によるアニメ番組の映像効果に関する製作ガイドライン ●放送コンテンツの製作取引適正化に関するガイドライン アニメーション団体(友誼) ●アニメーションミュージアムの会公式ホームページ ●NPOアニメーションミュージアムの会公式ブログ 労働関連 ●首都圏青年ユニオン ●首都圏大学非常勤講師組合 ●フリーター全般労働組合 ●ユニオンチューブ ●国公労連 ●エキタス 原発事故・放射能関連 ●CNIC 原子力資料情報室 ●さようなら原発1000万人アクション ●首都圏反原発連合 ●みんな楽しくHappy♡がいい♪ ●たんぽぽ舎 ●子どもの安全な場所での教育を求める 福島集団疎開裁判 ●パパママぼくの脱原発ウォーク ●日本の大気拡散予報(日本語スイスサイト) ●Upcoming events(世界の脱原発行動の情報ページ) ●新・全国の放射能情報一覧 ●FukurouFoeTV ●SAFLAN-TV 独立メディア ●I W J ●OurPlanet-TV ●IWJ・English 3.11 chronicle ●fotgazet ●8bitnews ●田中龍作ジャーナル ●レイバーネット日本 ●民の声新聞 ●ラジオフォーラム ●デモクラTV ●デモクラシー・ナウ! ●マガジン9 ●リテラ ●弁護士ドットコム ●News for the People in Japan(NPJ) 新聞・雑誌・ニュース ●東京新聞 ●しんぶん赤旗 ●週刊金曜日 ●琉球新報 ●沖縄タイムス ●BIG ISSUE ●DAYS JAPAN. 市民組織 ●グリーンピース ●シャプラニール ●食の安全・監視市民委員会 ●市民科学研究室 ●ヒューマンライツ・ナウ ●パレスチナ情報センター ●明日の自由を守る若手弁護士の会 ●国境なき医師団 ●STOP秘密保護法大集会・実行委員会 ●のりこえねっと ●武器輸出反対ネットワーク:NAJAT ●C.R.A.C. ●TQC 海外メディア ●アルジャジーラ ●ハンギョレ ●ロイター ●CNN ●AFP ●ウォー・リークス 食事・お酒 ●ビア&カフェBERG 憲法・法律 ●放送法 ●著作権法 ●労働基準法 ●労働組合法 ●下請法 ●日本国憲法 ●世界人権宣言 ●国際人権規約 ●人種差別撤廃国際条約 TPP・ACTA・著作権・表現規制・マイナンバー ●そうだったのか!TPP ●アジア太平洋資料センター:PARC ●project99% ●自治体情報政策研究所 ●漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 地震・災害情報 ●気象庁・地震情報 ●Japan Earthquakes 出版 ●合同出版 安保・大学・研究団体 ● 安全保障関連法に反対する学者の会 ●安保法制と憲法を考える首都圏大学・市民有志連絡会 ●リデモス ●軍学共同反対連絡会 ●安保関連法に反対するママの会 ●解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会 ※全国に点在する映産労の組合員の皆さんへ ・身のまわりのニュースや情報を編集部あてに送ってください。ネット版アニメレポート掲載用の記事もお待ちしています。メールで可。 ※「アニメーション」とは…ラテン語のアニマを語源とする仏・英語。生気,活発,活気,快活,元気などの意味があり、のちに映像用語としての意味がつけ加えられる。「アニメ」は、日本におけるアニメーションの略称で、フランス語のアニメとは異なる。英仏圏以外の国での発音は「アニマシオン」など多種が存在する。(アニマの語源はインド‐ヨーロッパ語族の「ane-」=呼吸)。 カテゴリ
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動画チェックって、どんな仕事?
動画チェックという仕事があります。とても大切な仕事で、しかも大変な仕事です。 セルアニメーションの世界で、アニメーターという職種は動く絵を描いて表現するのが仕事です。そしてアニメーターは、原画マンと動画マン、大きく二つの職能に分業されています。 原画と動画 原画マンは、カットに必要な時間に沿って動きや演技のキーとなる原画(下絵)を描き、原画を時間にそって配置します。つまり動きや演技のデザインをするのが原画という仕事です。したがって、原画マンは動く絵を描くことに熟達している必要があり、数年以上の動画マンとしてキャリアある人でなければ原画マンになれません。 動画マンは、原画マンの描いたカットを受け取り、その指示に従って原画と原画の間の絵を描き埋めて、きれいな線で整えて動画を仕上げます。 ![]() むかしの動画チェック 原画と動画が、同じ屋根の下で机を並べている場合、動画の仕上がり具合のチェックはその原画を描いた原画マンがチェックしました。原画マンがチェックする間、動画マンはその脇に立ち、原画マンのチェックを見つめます。原画マンは自分の意図した動きや演技が正しく表現されているか否か、もしくは自分のデザインが正しかったか否かチェックし、悪かったら修正を加え、動画マンにも修正を指示します。動画マンは自分の解釈や表現が正しかったか否か、原画マンの意見を聞きます。そうした動画チェックの機会を通じて、原・動画相互の職能を磨くことができました。特に、動画マンを一人前のアニメーターに育てる機会になりました。 いまの動画チェック ところが、1960年代後半から大手製作会社が人減らしをし、アニメーターたちが下請けプロダクションやフリーで仕事をするようになり、70年代に入ってさらに海外で動画を短期間で仕上げるようになると、動画チェックの仕事は原画から独立した専門の職能になってしまいました。 韓国や中国から大量に戻ってきた動画を、または下請けプロダクションやフリーの仲間の仕事を、原画の指示通りに仕上がっているのか否か。着色や撮影がちゃんとできる動画になっているのか否かをチェックし、出来の悪いのは修正をします。原画や動画に精通し、きめの細かい仕事ができ、しかも粘り強さが要求される職能です。 動画が動画チェックに回ってくるときは、だいたいが差し迫ったスケジュールとなっています。しかも、何千枚と大量です。海外から仕上がって来るものは夕方から夜が多く、遅出で深夜時計を睨みながら、徹夜で裁いて仕上げるなんてこともしばしばです。そのため、体調を壊したり腱鞘炎になったりする動画チェッカーもいて、なかなか過酷な仕事です。(A)
by anirepo
| 2005-01-13 23:23
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