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アニメレポートとは
映産労(映像文化関連産業労働組合/旧:日本映画放送産業労働組合)は、1965年に結成された労働組合法にもとづく個人加盟(オープンショップ)の労働組合で、映像・文化関連の仕事で働く人なら誰でも加入できました。2019年1月に高齢化その他の理由により、解散となり、現在は、元組合員OB有志が研究団体と情報発信の場として継続しています。
1960年代、ガリ版刷りのペラのレポート発行に始まり、1975年には、不定期の「アニメれぽーと」(B5版冊子)が初めて発行。商業アニメーションの現場で働く、オープンショップ組合員たちの手によって発行された、日本ではじめての本格的・小冊子の登場でした。 制作現場の実態を、誰にもわかりやすく伝え、改善の手立てにする目的で、発行は1980年代の半ばまで続きました。多くのアニメ研究が政治の問題をタブー視するなか、アニメ現場の問題点は政治問題と繋がっているという視点を外さず、勉強会や様々な活動を続けました。その後、編集体制を維持できず、「アニメれぽーと」は休刊となりましたが。2005年、インターネット版として「アニメレポート」(当ウエブログ)を復刊。非営利・学習・研究目的により運営開始。「ネット版アニメレポート」は、映産労・旧アニメ対策委員会の公式ページでした。 現在はアニメより緊急な命や生活に関わる問題の情報を優先掲載しています。 This page is blog of "Eisanro".In Japan. We are open shop's labor unions of a movie, television, animation, and a culture industry. -Anime Report Japan- ★連絡先(Contact): ブログ管理人(アニメレポート編集部員有志)mall: minosiwa☆gmail.com (☆を@に変えてください) ※マナー違反の書き込みが多いのでコメントやトラックバック機能は休止中です。 ★リンク 地震があったらまず確認 ●福島第一原発ライブカメラ 労働組合(友誼) ●映画演劇アニメーションユニオン ●映画演劇労働組合連合会(映演労連) ●映演共闘 ●日本民間放送労働組合連合会(民放労連) ●全国労働組合総連合(全労連) 映像関連ガイドライン ●NHKと日本民間放送連盟によるアニメーション等の映像手法について ●テレビ東京によるアニメ番組の映像効果に関する製作ガイドライン ●放送コンテンツの製作取引適正化に関するガイドライン アニメーション団体(友誼) ●アニメーションミュージアムの会公式ホームページ ●NPOアニメーションミュージアムの会公式ブログ 労働関連 ●首都圏青年ユニオン ●首都圏大学非常勤講師組合 ●フリーター全般労働組合 ●ユニオンチューブ ●国公労連 ●エキタス 原発事故・放射能関連 ●CNIC 原子力資料情報室 ●さようなら原発1000万人アクション ●首都圏反原発連合 ●みんな楽しくHappy♡がいい♪ ●たんぽぽ舎 ●子どもの安全な場所での教育を求める 福島集団疎開裁判 ●パパママぼくの脱原発ウォーク ●日本の大気拡散予報(日本語スイスサイト) ●Upcoming events(世界の脱原発行動の情報ページ) ●新・全国の放射能情報一覧 ●FukurouFoeTV ●SAFLAN-TV 独立メディア ●I W J ●OurPlanet-TV ●IWJ・English 3.11 chronicle ●fotgazet ●8bitnews ●田中龍作ジャーナル ●レイバーネット日本 ●民の声新聞 ●ラジオフォーラム ●デモクラTV ●デモクラシー・ナウ! ●マガジン9 ●リテラ ●弁護士ドットコム ●News for the People in Japan(NPJ) 新聞・雑誌・ニュース ●東京新聞 ●しんぶん赤旗 ●週刊金曜日 ●琉球新報 ●沖縄タイムス ●BIG ISSUE ●DAYS JAPAN. 市民組織 ●グリーンピース ●シャプラニール ●食の安全・監視市民委員会 ●市民科学研究室 ●ヒューマンライツ・ナウ ●パレスチナ情報センター ●明日の自由を守る若手弁護士の会 ●国境なき医師団 ●STOP秘密保護法大集会・実行委員会 ●のりこえねっと ●武器輸出反対ネットワーク:NAJAT ●C.R.A.C. ●TQC 海外メディア ●アルジャジーラ ●ハンギョレ ●ロイター ●CNN ●AFP ●ウォー・リークス 食事・お酒 ●ビア&カフェBERG 憲法・法律 ●放送法 ●著作権法 ●労働基準法 ●労働組合法 ●下請法 ●日本国憲法 ●世界人権宣言 ●国際人権規約 ●人種差別撤廃国際条約 TPP・ACTA・著作権・表現規制・マイナンバー ●そうだったのか!TPP ●アジア太平洋資料センター:PARC ●project99% ●自治体情報政策研究所 ●漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 地震・災害情報 ●気象庁・地震情報 ●Japan Earthquakes 出版 ●合同出版 安保・大学・研究団体 ● 安全保障関連法に反対する学者の会 ●安保法制と憲法を考える首都圏大学・市民有志連絡会 ●リデモス ●軍学共同反対連絡会 ●安保関連法に反対するママの会 ●解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会 ※全国に点在する映産労の組合員の皆さんへ ・身のまわりのニュースや情報を編集部あてに送ってください。ネット版アニメレポート掲載用の記事もお待ちしています。メールで可。 ※「アニメーション」とは…ラテン語のアニマを語源とする仏・英語。生気,活発,活気,快活,元気などの意味があり、のちに映像用語としての意味がつけ加えられる。「アニメ」は、日本におけるアニメーションの略称で、フランス語のアニメとは異なる。英仏圏以外の国での発音は「アニマシオン」など多種が存在する。(アニマの語源はインド‐ヨーロッパ語族の「ane-」=呼吸)。 カテゴリ
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映画演劇共闘会議(映産労、映画演劇アニメユニオン)、日本俳優連合、映像職能連合(日本映画監督協会、日本映画撮影監督協会他、照明、録音、美術、編集、スクリプターの7団体加盟)などなど…、 多くの組合、協会、団体、連合体で組織している「映像三団体連絡会」では、加盟している、前述の各組合員、協会員らに、「AV3」カードを配布しています。 このカードを、映画館で、チケットを買う前に提示すると、映画が1000円で見られます。(ただし、一部の単館、ミニシアター、オールナイトでは利用できない場合もあります。また、このカードは、一定期間ごとに更新手続きが必要です。) 前述の最寄りの団体に加盟した時は、ぜひ、このカードを有効に利用してほしいと思います。 **** 映画、演劇、舞台美術、テレビ、ポストプロダクション、アニメなどの現場で働き、それぞれ最寄りの組合等に加盟している人たちは、毎年、春と夏、在京キー局のテレビ局(日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京)そして、日本民間放送連盟に対し、現場の労働条件、制作条件(スケジュールや、勤務中の事故など)の問題について、要請行動を行っています。 今年も3月、参加者達は手分けをして、各放送局をたずね回りました。 テレビ局に着くと、各テレビ局の担当者(主に総務部ですが)と会い、話合いの場を持ちます。 交流する所まで時間の余裕はありませんが、それでも短い限られた時間の中で、お互い、情報交換をしたり、そして、最終的に、今、現場で起こっていることの問題点をこちら側が報告して、改善できる点は改善をお願いし、直接テレビ局の管轄外の問題であっても、テレビ局の方から(アニメで言えば、製作委員会や代理店などに対し)、指導や定期的なチェックをお願いしたいと申し入れてきました。 アニメの問題で言えば、例年と同じく、A「テレビアニメの制作現場から労働基準法を無くすように努力すること」B「30分枠のテレビアニメ製作費を、最低1本2300万円にすること」C「アニメ(新番組)の制作発注を放映開始前の8ヶ月前にすること」などを、文書とともに申し入れました。 ほぼどの局も、紳士的に書類を受け取り、「関係各所に伝えます」と答えてくれました。(単価の引き上げや、条件の改善など、解決した問題も今まであります)。 ただし、現在のテレビのあり方が、昔と大きく変わりつつある時代で、地デジの問題からはじまり、各メディアの多様化、DVDの売り上げ不振、インターネットへのテレビ番組の動画等の流出、インターネット動画サイトへの参入模索、制作本数の減少、アニメの製作委員会方式の複雑化や、製作委員会での資本不足、運営・二次利用の複雑化、そしてテレビ局が抱く、将来のテレビ事業そのものへの不安。 また、特に、前述の要求ABCについては、現在は、昔のように、テレビ局が主導でテレビアニメを作るというより、むしろ、テレビ局の知らない所で、枠も決まらないまま、新番組の企画や、作品によっては本編まで製作すケースも増えてきており、それらについてのギャランティや制作費、契約等の問題については、テレビ局からは指導できない部分もあるとの事でした。 とはいっても、未だに国内でも、演出料17万、動画170円の低単価の所もあり、年々、企画にかける時間が長い割には、実際の現場での作業・制作時間が短く、しわ寄せをくっている現状で、特に、白味線撮、絵コンテ撮の増加など、さまざまな現場報告がなされました。実際にオンエアするテレビ局の方々に少しでも知ってほしいエピソードです。 今後も、引き続き、テレビ局への要請行動は続けていく予定との事です。 *** 昨年は、「日本アニメーター演出協会:JAniCA」が発足しました。情報交換や、技術勉強会など、なかなか活発に活動を行っているようです。 個人作家を中心に、アニメーターが多く加盟する「日本アニメーション協会」についで、2つもの協会が立ち上がった事は、心強いイメージがあります。 個人的には、戦前から続く日本の映画の労働組合や協会の歴史については、それほど詳しく知りません。現在ある、多くの、協会、団体なども、それぞれ、立場も違うと思いますし、理想としている部分も異なるかもしれませn。 しかし、もし、「たったひとつ」でもいいから、共通の解決すべき問題点が見出されば、いつか、 その一点だけにおいて、協力しあい、より良い職場環境、制作状況、著作権等、さまざまな問題が改善されると良いと思っています。 多くの団体、多くの人で協力し合えば、製作委員会や、テレビ局、スポンサー(特に、世界で、アニメをビジネスチャンスとして営業している方など)に、現場の声が伝わり、影響を与えることができるかもしれません。 そして将来的には、国内の視聴者、そして、世界のアニメの協会、組合、団体などとの交流、意見交換もできるようになるといいと思います。(h)。
by anirepo
| 2008-04-14 06:44
| 制作現場で起きている事
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